【お食い初めレビュー】仕出しのフランチャイズ、しげよし西宮今津本店の宅配を利用してみました。

生後100日頃に、子どもが一生食べ物に困らないように行う儀式「お食い初め」

料理を色々用意する必要があるのですが、もちろん一から自分で用意するつもりなんてなく…かといって外食に子連れで出かけるのはまだハードルが高いので、テイクアウトや冷凍などで対応しようと考えていました。

そんな時に見つけたのが「仕出し割烹しげよし(西宮今津本店)」さんの宅配サービス。評判も良く、レビューにつけられた写真も良さそうだったのでこちらに決めさせてもらいました。

2週間くらい前から注文していましたが、もう少し直前でも大丈夫そうです。本日、午前中に家庭教師のお仕事を終わらせて…指定した時間通り13時に宅配してくれました。写真を撮るのを忘れましたが、大きめのトレイに入れてくれます。

広島から私の両親も来てくれました。女の子の場合、最長老の女性があげるのが習わしだそう。「長老」と言われて母は複雑そうでしたが。

結果的には「しげよし」に頼んで良かったです。盛り付けは綺麗で、鯛の尾頭付き、祝い膳を中心に、一緒に注文した天むす、母が作って持ってきてくれたカキフライや赤飯、別で買ってきた巻きずしなんかを並べると、我が家の貧相なテーブルも豪華な感じになりました。お刺身は新鮮。全体的に味も整っていておいしかったです。儀式のやり方のリーフレットや、歯がため石、祝い箸など、必要なものは全部そろっています。

お食い初めセットと天むす弁当(2点以上購入で無料配送可能だったので購入。おかずも付いててかなり豪華)で、後述のクーポンの割引を効かせて約6000円。ほかの方法を試したわけではないですが、コストパフォーマンス的には十分だと思いました。

使い終わった食器は、トレイに戻して出玄関先においておけば翌日までに回収してくれます。

この「仕出し割烹しげよし」は三重県に本部があり日本全国に展開するフランチャイズです。「しげよし」というのは仕出しサービスのブランド名で、フランチャイズ本部がホームページの運営・広告・受注業務などを行い、提携した各地の飲食店が実際に調理・盛り付け・宅配をする形態のようです。ネット調べてみると西宮今津本店の場合、西宮市を中心に展開する居酒屋さんがフランチャイズに加盟して実際の業務を行っているみたいです。

よって、サービス・料理の質がいつでもどこでも同じという保証はないですが、「お食い初め」で悩んだときや、急におもてなしのお弁当が必要になったときのために選択肢に入れておくとよいと思いました。

宅配だけでなく、テイクアウトやお店での受け取りも可能だそうです。

仕出し割烹しげよし西宮今津本店

(にぎわい酒場居酒屋万本店)

西宮市津門呉羽町2-39

【家庭教師の小コラム】フランチャイズって何?

学びのタネ【中学校・公民】

フランチャイズとは、加盟店がお金(加盟金など)を支払う代わりに、本部のブランドやノウハウを利用できる仕組みのことです。コンビニで例えると、だれでもお金を払いさえすれば社員にならなくても自分のお店にセブンイレブンの看板を出しセブンイレブンの商品を売ることができるということ。身近にあるコンビニやファストフード店などの多くは、このフランチャイズの仕組みによって運営されています。

公民の教科書にはフランチャイズのメリットとして「流通の合理化」が書かれていますね。つまり、商品を大量に生産者から直接一括仕入れすることで、流通費用を節約することができるということ。それ以外にも、本部が広告やホームページ作成に力を入れてお客さんを集めてくれる「集客の合理化」というメリットもあります。

フランチャイズを運営するうえで大切なことは、ブランドイメージを作り上げ、維持することです。今回、料理の写真を「しげよし」のホームページにアップすると割引をしてくれるクーポンがありました。おそらく、加盟店が本部の指示通りに盛り付け・配送を行っているかをチェックするためだと思われます。加盟店にとっては気を抜けないですが、上手い仕組みですね。