090-6730-7814

西宮市によるコロナに関する仮説

神戸市 小学4年生(算数)

算数 今日がはじめての指導でした。これからよろしくお願いします。今日は単位の換算と和差算をやりました。どちらも問題なくできましたね。素晴らしい理解度です。

いろんな単位につくk(キロ)や、m(ミリ)は、それぞれ1000倍、1000分の1という意味です。欧米の単位はゼロ3つごとに単位が変わることが多いです(例外として、1cm=10mm、1dL=100mLなどがありますが)。

これは、英語の数の数え方自体がゼロ3つごとに変わることも関係しています。日本語はゼロ4つごとですね。
one → ten → hundred → thousand → ten thousand …

 

さて、今日は気になった西宮市発のニュースがあったので取り上げてみたいと思います。

西宮市とyahooが提携して行った調査では、インターネットで「コロナ」を検索した人が多いと、1週間後に感染者が増えるという結果が出たということです。非常に興味深い結果ですね。要は、何となく「みんなの気が緩んでるな」とか「何となく周りに不調な人が多いな」と肌感覚で感じる人が多いと検索数が増え、実際の感染者も増えるということなんでしょうか。

今後も同じような傾向が続くかどうかは慎重に判断する必要があるとは思います。しかし、西宮市に限らず、全国の自治体で職員さんや医療従事者の方々には負担がかかり続けています。感染者の動向をできるだけ簡易な方法で予想することは急務であり、一つの指標として役立つことを願います。

西宮市の家庭教師ダイアログホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。