090-6730-7814

【理科】冬型気圧配置とは

姫路市 高校2年生(化学)

化学 遷移元素に入り、長かった無機化学も終わりが見えてきました。無機はたくさん語呂合わせがあるので楽しいですね。

両性金属
「ああすんなり(Al、Zn、Sn、Pb)溶ける」
過剰アンモニアに溶ける水酸化物
「どぎつい(Cu、Ag)アンモニアにあえなく(Zn)溶ける」

などなど。授業中にメモったのをしっかり活用してください。来週やる系統分離でありがたさに気づくと思います。

姫路市 小学5年生(算数、理科)

算数 平均を使った問題でした。かけ算をして合計を出すと解き方が見えてくることがあります。また、少しひねった問題は面積図が必要になるので、しっかり描けるように練習しましょう。

理科 水よう液の問題。(こさ)=(とけているものの重さ)÷(水よう液全体の重さ)です。まちがって水の重さで割らないように気を付けましょうね。

 

今週に入って寒い日が続きますね。明日の西宮市の最高気温は5℃、最低気温が-1℃だそう。気が滅入ります。。

この寒さは冬型の気圧配置によるものです。いわゆる「西高東低」、西の大陸に高気圧、東の海上に低気圧がある状態です。西の大陸は冷えて、そこに冷たく重い空気が溜まる一方、東の海上では低気圧が発達しやすくなります。すると、下の左図のようにたくさんの等圧線が南北方向(縦方向)に伸びることになります。

気象庁HPより 天気図
( 2021年2月17日15時)
気象庁HPより 気象衛星の雲画像
( 2021年2月17日15時)

空気は気圧の高い方から低い方へ移動するので、等圧線を横切るように風が吹きます。そのため、冷たい空気が北西から日本に吹き込んできて厳しい寒さになります。しかも日本海を渡るときに空気が水蒸気を蓄えて山脈にぶつかるので、日本海側の地域では雨や雪が降ることが多くなります。右図のようなすじ状の雲も、冬に特徴的な雲ですね。皆様、お風邪などひかれませぬようお気をつけてお過ごしください。

 

西宮市の家庭教師ダイアログホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。