090-6730-7814

【理科】震源と震央のちがいって?

西宮市 小学5年生(算数、理科)

算数 時計算は旅人算の応用です。旅人算でよく出てくる「歩いて先に出発する弟」を短針、「自転車で追いかける兄」を長針におきかえ、さらに「きょり」を角度におきかえて考えよう。授業中はできていましたが、忘れやすい所なので問題演習をしっかり!

理科 グラフを読み取るのに少し苦戦しているようです。グラフが分からなくなっているときは、ほとんどの場合よこ軸とたて軸が何をあらわしているのかが分からなくなっています。軸を意識して見てみましょう。

宝塚市 中学2年生(数学)

数学 一次関数に入りましたね。関数は今までの算数・数学とはちがい「答えを出す」のではなく、「2つの数の関係をあらわす」ものだということをまずは頭に入れておきましょう。

一昨日は東日本で大きな地震がありましたね。気象庁はこの地震について2011年の東日本大震災を引き起こした大地震の余震と考えられると発表しました。また、東日本大震災の「震源の深さ」は24kmであったが、今回の地震では約55kmと推定。震源が深いと海底が変形しにくいため、大きな津波が起きないということで、津波警報は発令されませんでした。

震源と震央

地震は地中深くで岩石が壊れる衝撃により発生します。震源」はその岩石が壊れた場所の中心を表すので、地中にあります。これに対し、「震央」はその真上の地表の点を表します。つまり、「震源」には深さがあり、「震央」にはないということ。テレビのニュースなどで地図上に「×」で表されるのは「震央」です。紛らわしいのでこの機会に「震源の深さ」という言葉の響きと一緒に覚えてしまいましょう。

今年は大震災から10年の節目の年です。しかもコロナ禍で「新しい生活様式」が求められる今、避難所の運営など「新しい防災」を考えなければならない局面に来ているように思います。私も身近なことから、防災袋を再確認したり、猫たちをどうするか、留守中の対応などを改めて妻と話し合っておかなければいけないなと思いました。

 

西宮市の家庭教師ダイアログホームページ

家庭教師を受けてみたくても、たくさん業者があってどれがいいか分からない、と感じている方も多いのではないでしょうか。どれがいいか、は正直誰にもわかりません。だからと言って「エイヤ」で決めるのは高リスクなギャンブルです。多少面倒でも、業者、もしくは個人契約の先生に体験授業をお願いし、複数比較してみるのが良いと思います。以下ではその際の比較ポイントについて解説していますので参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。