090-6730-7814

【理科】気圧と風について

今日から指導のある日はご報告がてら、記録を付けていこうと思います。

西宮市 高校2年(数学A、化学)

数学A 「重複組合せ」の仕切りを使った考え方に慣れてきたようです。理解の速さが素晴らしいです。これに同じものが隣り合う場合や隣り合わない場合など、今までに習ったほかの要素が加わってくるので、しっかり問題演習で定着させてください。

化学 今日から化学の総ざらい授業が始まりましたね。かなり忘れていることが多そうですが(笑)。極性分子の分子間力をしっかり理解するためには、原子構造や元素の周期表、共有結合など、基礎的かつ超重要な知識が必要になってきます。この機会に全部まとめてストーリー的に覚えてしまいましょう。
数研出版の『リードLightノート化学基礎』買っておいてくださいね。

西宮市 高校1年 T君(数学A)

数学A 図形は少し苦手意識がありそうですね。図形は「発想が大事」という思い込みがあるようですが、実際には「いかにパターンに落とし込むか」が重要です。最初は教科書や黄チャートの例題・練習問題レベルに多く当たり、パターンを覚えることをおすすめします。

 

芦屋市 小学3年 Sさん(算数、国語)

算数 2けたで割るわり算の筆算、かなりできるようになってきました。商に立てる数は間違えても直せば大丈夫です。練習すればするほど間違いは少なくなってきます。がんばって練習して下さい。

国語 長文をかなり読めるようになってきましたね。ただ、設問の問題文を読まずに問題にとりかかるクセが治らないので、つぎからちゃんと意識しましょうね。

 

小コラム 【理科】気圧と風

今日はけっこう暖かい日でしたね。週末にかけて関西地方は高気圧におおわれてポカポカ陽気だそうです。ちなみに、風は気圧の高い方から低い方へ吹きますが、「高気圧からは時計回りに風が吹き出す」「低気圧には反時計回りに風が吹き込む」ということは覚えておきましょう。台風は低気圧の仲間なので反時計回りに風が吹き込みます。これには地球の自転が関係しています。

西宮市の家庭教師ダイアログホームページ

「個人契約とCMとかやっている普通の家庭教師ってどう違うの?」という疑問をお持ちの方もいると思います。個人契約のメリットとデメリットを詳しくお話していますので下の記事もご参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。